BONCOの日記

4歳7歳 2児の母です。質素に豊かな暮らしを目指してます。子連れ旅、日々の生活

MENU

子どものスノーボード用品!おすすめの選び方

こんにちは、ぼんこです。

毎年冬になると2人兄妹との子連れスノーボード&雪遊びを楽しんでいます。今年は妹(年中)がボードデビューします。

少しでも安く道具を揃えて1度でも多く滑りに行きたい!家計への影響も抑えたい!

ということで、わが家のように安く子どものスノーボード用品を用意したい方向けにおすすめの子どものスノーボード用品の揃え方をご紹介します。

 

レンタルだと場所によりますが1回で5000円くらい。年間5回以上行くならレンタルより購入が絶対おすすめです。

 

理由は節約もありますが、子どもも自分の道具でやる気アップ、感覚に早く慣れて上達スピードが早まるメリットもあるからです。

 

とはいえ安い買い物ではないので、ボード、ビンディング、ブーツ・ウェアも2シーズンは使う前提で購入してます。

この記事でわかること

 

スノーボードギアの選び方(子ども初心者向け)

 

スノーボード

板の長さ:身長−10〜20cm(子供の場合)

 ※目安は真っ直ぐ立てて肩の高さより短いとサイズアウト

 ※板が短い方が扱いやすいのであまり長いのはお勧めしません。

おすすめ1:ロッカーボードかフラット

 これからターンを始めるならロッカーボードかフラットのタイプ。逆エッジで転びにくく、板を扱いやすいです。

おすすめ2:板に穴が空いているタイプ

K2 ケーツー MINI TURBO ミニターボ 20-21 ボーイズ ジュニア 0 90

 穴に紐やハーネスを通して親が引っ張ります。

最初は前の穴に通し、板を前から引っ張る。自分で滑れるようになって来たら後ろの穴に紐を通して引っ張りスピード調整。子ども自身のバランス調整を邪魔せず、板の操作を助けられます。

穴が空いていない板の場合はビンディングに伸縮性のある紐やハーネスをつけて大人が持ち、穴あきの板と同じように引っ張るのがおすすめです。

下におすすめのハーネスも記載しています。

 

ブーツ

おすすめ1:ダイヤル式!ダイヤル式だと自分である程度準備できます。わが家は断然紐よりダイヤル派。締めるときの最終確認と外すのは親担当です。硬いので。ですが、紐だと解いたり結んだり紐をひきずったりするのがストレス。紐がない分親も楽です。

f:id:BONCO:20221201165741j:image

おすすめ2:中敷きが複数あるタイプ

うちは3枚入っているタイプにしました。すぐ足が大きくなるので中敷きで1cm分の調整ができると購入頻度が下がり、ありがたい。

f:id:BONCO:20221201165758j:image
f:id:BONCO:20221201165801j:image

 

ビンディング

おすすめ:ストラップ1本のもの。

2本のタイプもありますが、踏んで壊す可能性が高くなります。また、1本のほうが自分で締めやすいです。

Burton(バートン) スノーボード ビンディング ジュニア キッズ GROM 2018-19年モデル YOUTHサイズ PURPLE 10577102500 スノボ バインディング

 

スノーボードをするのに必要なもの

 

ヘルメット

怪我の防止に必須。ですが、上の子の最初の年はボード、ビンディング、ブーツの購入を優先し、自転車のヘルメットで代用しました。

振り返ると最初は初心者ゲレンデで練習し、スピードを出すことも無いので十分だったと思います。

おすすめ:ダイヤルでサイズ調整が効くタイプ。うちの場合は兄妹で頭の形がかなり違い、兄はハチが大きく横長タイプ、妹はハチが小さく縦長タイプですがダイヤルである程度調整出来るタイプだったのでお下がり使用できています。

f:id:BONCO:20221201165842j:image

 

ゴーグル

Odoland スキーヘルメットセット ゴーグル付き スノーボードヘルメット ダイヤル式サイズ調整 メガネ対応 ダブル球面レンズ 防風 曇り止め 耐衝撃 UVカット 大人用 男女兼用 子供用 ジュニア レッド S

視界が悪いと危ないです。

おすすめ1:ヘルメットに付けられるタイプ

おすすめ2:曇りにくいレンズ

顔の形に合うものがいいですね。わが家は最初の年は購入せず、大人用で余っていたゴーグルを子どもに使ってもらいました。しかし、転ぶとずれやすいので、できれば子どもにあうものを購入する方がいいと思います。

 

プロテクター

VAXPOT(バックスポット) ヒッププロテクター ジュニア用 ロングタイプ【特殊発泡素材NBRパッド 衝撃緩和】 VA-3009 BLKxGRY 120cm

必須ではないですが、ある方が絶対いいです。

おすすめ:お尻・腰・膝にパッドがあるタイプ

転んだり座るばかりでお尻や膝が痛いと嫌な思いが残りますし、極力マイナスイメージを減らしたいところ。うちは安売りのタイミングで店舗で購入しました。

 

 

グローブ

ebs [エビス]【KEMONO-JR:BEIGE FUR】 ケモノチャンデザインの子供用のグローブにも採用 スキー スノボ グローブ スノーボード キッズ ジュニア ミトン (【BEIGE-FUR】 【JM】 140cm)

おすすめ:自分で着脱しやすく手首がしっかり締まるもの

滑っている間にぬれてしまうと冷たくてすぐ休憩したがるので。もちろん兄妹はお下がりで使うので、新品購入しました。

タイプはミトンでも指があるタイプでも好きな方でいいと思います。親としてはミトンがはめやすいです。

 

ウェア

ウェアは1万円で新品上下セットを購入できます。うちは妹5歳まで兄のウェアをお下がりで使っていますが、そろそろ好みが分かれてきたので別々にしようと考えています。今お下がりで使っているものはリサイクルショップで2000円ほどで購入したものです。ファスナーの調子が良くないのと裾の擦り切れがあり、妹が着たら寿命。1人着るだけならリサイクルショップ購入かフリマサイト購入で充分と思いますが、2人以上使うならかなりボロボロになることもありますので、新品の方がいいかもしれません。

ICEPARDAL(アイスパーダル) スノーボード ウェア 上下セット 全18色 キッズ 女の子 100~150サイズ 耐水圧10,000mm サイズ調節可能 IJS-888 IJS-10(D-5025*M-215) 140サイズ スノーウェア スノボウェア スキーウェア ウエア ジュニア 子供用 おんなのこPONTAPES(ポンタペス) スノーボード ウェア キッズ 上下セット 全18色 100~150サイズ 耐水圧10,000mm サイズ調節可能 PONJR-107PR PJS-15(D-4051*M-780) 130サイズ スノーウェア スノボウェア スキーウェア ウエア 子供用 ジュニア 男の子 女の子

あると便利!

 

体につけるハーネスについて

ユニックス(UNIX) ユニックス スキー スノーボード 子ども用 スノーハーネス トレーニングベルト WN98-26

少し前からよく見かけますよね。

スノーボードは上半身が板の操作にかなり関わってくるので、上半身を引っ張るリュックタイプはやめたほうが良いですが、腰なら大丈夫かなと思います。

わが家はビンディングに紐をつけて引っ張るスタイルでやっています。バートンのリグレットリールは穴のない板でも前後から板を引っ張ることができるので、余裕ができたら購入したいと思っているものの一つです。

 

ボードカバー

f:id:BONCO:20221201165914j:image

子供の板には大人用の巾着タイプのソフトケースを使用がおすすめ。板を2シーズンごとに買い替えるのでケースもとなるとこれまた出費。なので、中身は短いですが、ずっとこの大人用のソフトケースを使用しています。自由に折り曲げられるし少々濡れていてもニット素材なので水分を吸収してくれます。家で吊るして干せばカビることもなく便利です。

またシーズン中にも便利だな必要だなと感じることをどんどん更新していきたいと思います。

本日は以上です。

お読みくださりありがとうございます!

寒くなって来たのでそろそろ滑りに行きたいですね!楽しみで仕方ないです。みなさまの子連れスノーボードが快適になりますように!