BONCOの日記

4歳7歳 2児の母です。質素に豊かな暮らしを目指してます。子連れ旅、日々の生活

MENU

子連れ旅【長野】雨でもいける!SUWAガラスの里の体験工房

こんにちは、ぼんこです。

 

諏訪湖畔で車中泊し、次の日。

 

美術館、ガラスの器ショップ、レストラン、体験工房のある「SUWAガラス工房」に行ってみました!

www.garasunosato.com

体験も当日受付で色々なものが選べます!

行った日は三連休の中日でしたが、待ち時間無しで体験できました。

 

とんぼ玉づくり、キャンドルづくり、文鎮づくり、クリアドームづくりなど色々ある中、

うちの7歳兄、4歳妹はクリアドーム(スノードーム?)作りに挑戦しました!

完成した作品はこちら!

f:id:BONCO:20220929082232j:image
f:id:BONCO:20220929082236j:image

〜スノードーム作り〜

■体験内容

・ガラスの人形やパーツを選び、配置を決め接着

・降らせるラメの形や色を3種類選択

■実作業時間:1時間弱

■受け取りまでの時間:完成から約2時間後(外出可・当日受け取り要)

※乾燥させて水と選んだラメを入れてスノードームとして完成させてくれます。

■費用:選ぶパーツにより変動。

目安は3000〜4000円くらいと聞いていましたが、うちの子達は2人で10000円超え(5300円/人)でした。選び過ぎですね!

 

子どもたちは真剣にパーツを選びながらテーマを決めていってるようでした。多めに取って返してもいいので、気になるものをどんどんカゴに入れていきました。

時期的にハロウィンっぽいカボチャやおばけ、クリスマスのサンタ、ツリーの飾りが多めにありました。

4歳妹は最初から「クリスマスにする!」とサンタとツリーとプレゼントを選んでいく。

7歳兄「えー何作ろうかなー」と木やおばけや動物達、虹…色々かごへ入れていく。

性格の違いが現れていて面白いです。

配置→接着剤は1人では難しいので、母妹ペア、父兄ペアに、別れて進めました。

配置を決めて、接着剤でつけていきます。配置決まって仮置きしています↓

f:id:BONCO:20220929082408j:image
f:id:BONCO:20220929082405j:image

ここまでで、お支払いを済ませて車で外出しました!

あとは選んだラメを入れて完成させてもらえます。

f:id:BONCO:20220929082814j:image

子どもも大人も大満足の出来で、それぞれの机に飾っています(^^)

いい記念になりました♪

 

他にも体験が色々あるので、何度も楽しめそうな施設だなーと感じました!

屋内なので雨の日でも安心。

季節によって選べるパーツも変わりそうなので、色んな季節に行ってみても良さそうです。

 

本日はここまでです。

お読みいただきありがとうございました!